2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガー症候群の息子について

私には息子と娘がいます。娘のことは何回か記事にしています。 www.ikikusapoon.net 手のかかる娘なんでしょうけど、ずーっと一緒に暮らしてきたわけで、今の生活が普通の家庭と思えてたりします。本当なら反抗期があったり、高校や大学などの進学のことで一…

クロームをチョーム ASPをアスプ

読み間違いあるあるです。(中にはあるあるでないのもあります) 思い込みからの誤読 チョーム?! アスプ アスプとはエジプトコブラのこと 漢字の誤読 乳離れ 続柄 依存心 茨城県 生姜焼き定食 まとめ 思い込みからの誤読 思い込みというのは恐いもので、何気…

血は争えない(^-^;

昨日、私の娘のことについて書いてみました。あたり前なんですけど、自分の娘だけに「似ているなぁ」と思う時があります。 同じDNAなわけですからね。当然です。 ちなみにこのDNA。ずいぶん聞き慣れた単語になりますが、デオキシリボ核酸の略語です。…

知的障害のある娘のこと

私の娘は今年19歳になります。今年の春に隣町の支援学校を卒業し、現在は週5日ほど、同じく隣町の障がい者支援事業所のお世話になっています。 生まれたときは普通の子でした(のように感じてました)。長男が言葉が遅かったということもあり、娘が1歳半…