クロームをチョーム ASPをアスプ

読み間違いあるあるです。(中にはあるあるでないのもあります)

 

思い込みからの誤読

思い込みというのは恐いもので、何気なく自分で勝手に命名?してしまってるときってありませんか?
なんの迷いもなく、堂々と間違ってたりするわけですが、私は結構あります。

 

チョーム?!

このブログのタイトル通り、私は本気でグーグルクロームをチョームと呼んでました😱

 

会社の後輩に指摘されて気づいたのですが、恥ずかしいのなんの、、、

普通でグーグルチョームって言ってましたから。
「俺、ブラウザ、グーグルチョームじゃないし・・・」みたいな。

 

アスプ

あとASPのことをアスプと言ってました。

ASPとは言わずと知れたアフィリエイトサービスプロバイダーの略。a8ネットとかバリューコマースとか有名です。

 

職場でアフィリエイトの話しなんてしないので、最近までアスプと信じていました。本当はエーエスピーでいいんです。アスプなんて短くする必要はなかったんですね💦

 

アスプとはエジプトコブラのこと

ちなみにアスプを検索してみたら、エジプトに生息する毒ヘビだそうです。

f:id:akilog49:20190919063551j:plain

エジブトコブラ

漢字の誤読

ところで、この思い込みによる誤読。
漢字だとまだまだあるみたいですよ。

乳離れ

ちちばなれじゃないですよ。

これはちばなれだそうです。

 

続柄

ぞくがらと読みそうですが、これはつづきがらが正しい。

 

依存心

今日まで、いぞんしんと読んでました。
濁点はどうやらいらないようです。いそんしんです。

 

茨城県

濁点がいらないと言えば、これもです。
読み間違えは厳禁です。茨城県民から怒られます。
いばらぎではなくいばらきですよ。
しかしながら、いばらぎけんと入力しても茨城県と変換される。

 

生姜焼き定食

しょうがやきていしょくです。
私以外はみんなそう読むと思います。私以外は・・・
私はなましょうがやきていしょくと読んでいましたよ。
なまは発音しなくていいんです!
って、言わなくてもわかりますよね ( ;∀;)

 

まとめ

・ネット検索してみると、思い込みによる誤読というのは割とある。

・アスプとはエジプトコブラ。

・漢字の誤読が多い。

・茨城県はいばらき県。いばらぎ県ではない。しかし、いばらぎ県で漢字変換してもきちんと茨城県となる。

・生姜焼き定食をなましょうがやきていしょくと読むのは私ぐらい。