新型コロナ騒動での若きネットカフェ難民に求む

今年の1月で満50歳になりました。50になったのを記念しまして、30数年務めた会社を退職しました。そして今、私は地元の農業法人に転職し、農業を生業とし始めました。 農業あるある 農業機械が高い 後継者がいない 誰かやらないと・・・ 50の手習い…

犬が苦手です 

今日は私が苦手とする犬や猫の話となります。 犬が苦手 猫も苦手 猫に吐かれる 犬には噛まれる 犬に噛まれたら発症するかもしれない病気 狂犬病 破傷風 パスツレラ症 噛まれちゃったら まとめ 犬が苦手 私は犬が苦手です。というか、動物が全般的に苦手です…

赤信号でのイライラと信号大国、日本

東北の片田舎で暮らす私。毎日のどかな風景が広がってるわけですが、移動手段は馬や牛の背中などではありません。当然自動車です。職場にはマイカー通勤しています。 写真AC 牛馬は軽車輛 赤信号でイライラするのはナンセンス ゴールド免許は素敵 ゴールドの…

アスペルガー症候群の息子について

私には息子と娘がいます。娘のことは何回か記事にしています。 www.ikikusapoon.net 手のかかる娘なんでしょうけど、ずーっと一緒に暮らしてきたわけで、今の生活が普通の家庭と思えてたりします。本当なら反抗期があったり、高校や大学などの進学のことで一…

クロームをチョーム ASPをアスプ

読み間違いあるあるです。(中にはあるあるでないのもあります) 思い込みからの誤読 チョーム?! アスプ アスプとはエジプトコブラのこと 漢字の誤読 乳離れ 続柄 依存心 茨城県 生姜焼き定食 まとめ 思い込みからの誤読 思い込みというのは恐いもので、何気…

血は争えない(^-^;

昨日、私の娘のことについて書いてみました。あたり前なんですけど、自分の娘だけに「似ているなぁ」と思う時があります。 同じDNAなわけですからね。当然です。 ちなみにこのDNA。ずいぶん聞き慣れた単語になりますが、デオキシリボ核酸の略語です。…

知的障害のある娘のこと

私の娘は今年19歳になります。今年の春に隣町の支援学校を卒業し、現在は週5日ほど、同じく隣町の障がい者支援事業所のお世話になっています。 生まれたときは普通の子でした(のように感じてました)。長男が言葉が遅かったということもあり、娘が1歳半…

グーグルアップデートって?

こんにちは。管理人のチョームです。 3月中旬に行われたgoogleアルゴリズムのアップデート。 フロリダ2と命名されてますが、検索順位に大きく変動があったようです。 フロリダ・マイアミビーチ(写真AC) もっとも、検索上位サイトを保持していない自分に…

Amazon語る迷惑メール

管理人のチョームです。 それにしても、Amazonを模倣した迷惑メールが来るわ来るわ。 たまに楽天も来たりしますが。。。 普通に考えて情報もれてるんでしょうな。 最初の頃はついクリックしたくなりました。 メールのタイトルも 「AmazonのID…

Speech Bubbleの怪 追記

管理人のチョームです。 昨日更新した、ワードプレスの吹き出しのプラグイン、Speech Bubbleのことなんですが、どうやらこのプラグインは昨年のうちに非公開となったようです。 それで自分がインストールしたSpeech BubbleはSpeech Bubbleと表示されとるけど…

サイト作りの余計なこだわりとSpeech Bubbleの怪

管理人のチョームです。 久しぶりの更新です。仕事で奈良・大阪・東京・千葉へ行ってきました。 その間ほぼアフィリ作業できず。というかやらず 最低2日で1記事はやりたいと課しているんですが、なかなか前に進めていないというのが現状。 さて、今日は石…

白鳥の湖ならぬ・・・

管理人のチョームです。 すっかり春めいてきましたね。 自分の住む町にやって来ていた白鳥さんもそろそろシベリアなんぞに飛んで行く時期になりましたな。 私が小さい頃は、車で10分ほどの川に行くと、管理小屋みたいなのがあって、そこでパンくずを売って…

山形県高畠町 たいようパン

管理人のチョームです。 年に何回か息子がらみで福島県会津若松市に行くんですが、その途中で寄り道するパン屋があります たいようパンの直営販売所です。 国道13号線沿いにあり、山形県南陽市と高畠町の境い目です。 水・土・日・祝日に営業しているよう…

竿灯をするフレディマーキュリー

歴史に残るロックバンド・クイーン。 昨年、映画「ボヘミアンラプソディー」で再脚光を浴びました。 この前、この↑ポスターをパロディした画像を見つけました。 秋田県を代表するお祭りである竿灯とのコラボイラストです。 同県出身漫画家、おおひなたごう …

娘の卒業式の感動を新聞風にまとめてみた

管理人のチョームです。先日、娘が通う支援学校の卒業式がありました。いつの時代も卒業式というのは感動するものでございまして、高等部を卒業する娘は小学部からお世話になっていましたから、かれこれ12年通い続けたことになります。 娘は知的障害者で、…

石田塾の仙台勉強会に参加しました!

管理人のチョームです。 昨日は仙台市内で行われた、石田塾11期の勉強会に参加してきました。仙台での開催は十数年ぶりとか 参加者は自分を含めて8名。 勉強会では参加者のサイトを公開しながら、石田塾長より熱のこもった講義をしていただきました。 懇…

来たぞ、仙台!

管理人のチョームです。 今日は石田塾11期の勉強会に参加するため、杜の都・仙台にやってきました。 初対面である石田塾長との1時間に渡る濃密且つフレンドリーな面談を終え、勉強会まで時間があったものですから、ふらっと仙台城址まで足を運んでみまし…

ペンギンちゃんのカキ氷機

管理人のチョームです。 ペンギンちゃんのカキ氷機。 なつかしいですね。 私のうちにあるこのカキ氷機はかれこれ40年になるかな。 歌もあって、耳に残るメロディだった。 今も販売されてるみたい。 動画があった! www.youtube.com ペンギンちゃんのカキ氷…

宮城県南三陸町の景色と食を堪能してきました!

管理人のチョームといいます。 はてなブログで情報発信していこうと思います。 情報発信といっても個人的な些細なことばかりになると思いますがよろしくお願いします。 1月26日・27日、一泊二日で宮城県南三陸町界隈を 訪問してきました。若干の曇天で…