娘の卒業式の感動を新聞風にまとめてみた

管理人のチョームです。
先日、娘が通う支援学校の卒業式がありました。
いつの時代も卒業式というのは感動するものでございまして、高等部を卒業する娘は小学部からお世話になっていましたから、かれこれ12年通い続けたことになります。


娘は知的障害者で、生活介助となる身。果たして卒業することをどれほど理解しているかは疑問でした。ただこの日は式の最初から最後まで、担任の先生にしっかり付き添われていたとはいえ、逃げ出さずにいたんです!
これには正直驚きました。予行のときは保護者席に移動して動かなくなったそうですから・・・(;'∀')

 

で、卒業式といえば謝恩会なわけですが、実は自分が実行委員長を務めました。
それほどの親ばかではないのですが、ふっとひらめいたものがありまして、卒業式の最中は、自分のそばで泣いていた親御さんにもらい泣きしながら、そのひらめいたことを遂行していました。

 

その、ひらめいたことというのは謝恩会の席順表の裏面を新聞風にしてみたら面白いんじゃないか!?
ということ。
なので、式典に感動するのもほどほどに、写真撮ったり校長先生の挨拶をメモったりしていました。
そして卒業式が終了するや否や、教室をお借りしましてパソコンでパチパチと新聞づくり。午後からの謝恩会に間に合わせました(;´Д`A ```


それで完成した新聞が↓これです。

 

f:id:akilog49:20190319214054j:plain


 

スポーツ新聞風にしてみました。
予想以上に反応がよく、先生方を中心に喜んでいただけました。
まさか、当日午前中の式の内容が書かれているとは思わなかったようです(^^♪

 

この新聞はパーソナル編集長というソフトを使って作りました。
これ↓


聞けば一番売れている新聞作成ソフトだそうで、ほかにも町内会の会報などにも最適です。のぼりやチラシなんかもどんと来いです。
最初は勝手がわからず若干難儀するかもしれませんが、作っていくうち慣れてきます。

新聞をパロッて自分の言葉でおもしろおかしく書いてみると、結構ウケますよ。
おすすめです☆彡